アヒージョ風

牡蠣をどっさりいただきました。

久しぶりにアヒージョ風を作ってみました。

オリーブオイル、美味しいのをGETしたんです♪

エリンギとオリーブも入れてみました。

最近、にんにくがちょっときつくなってきました。

美味しいんだけど、いい香りなんだけど、多くはね~

年なのかしら。。。

オリーブは漬物です。

これも頂き物。

このオリーブの漬物絶品です!

2017-01-18 18.45.31 2017-01-18 20.18.13

懐かしい~

自宅の一部屋をリフォームすることに。

舅殿が、そばうちをしていた部屋なんですが、やっとリフォームすることになりました。

南の一番いい部屋なんです!

その前は、りんご君の部屋でした。(ミニチュアダックス)

やっと重たい腰を上げたのはいいんですが、片付けもなかなか・・・

オーディオがあるんですが、もう半世紀近くそのままですから、捨てようかな~って思いながら

レコードを一枚一枚見ていくと・・・

懐かしい~

我、青春時代!!!

ちょっとかけてみました。レコード!

なんと、なんと、いい音でるじゃないですか。。。

 

・・・・・・・・・・

 

わたしも旦那も嬉しくなり、しばし聞き入っておりました。

あげくのはて、歌まで口ずさむしまつ・・・笑

 

やっぱり捨てるの止めにしました。笑

 

この部屋で、レコード聞いたり、の~~んびり本を読んだりすることにしました。

グランドピアノを持ってきて、私は何か楽器を始めようかな~

などと妄想をしております。笑

 

そんなの~~んびりの時間をいいかと。。。

 

2017-01-10 11.53.34 2017-01-10 11.53.46 2017-01-10 11.53.58

2017.1.6 明けまして、おめでとうございます

2017.1.6.

いやぁ~、久しぶりのブログでございます。

明けまして、おめでとうございます。

2016年の更新数、かぞえるくらいでございました。笑

今年は、還暦でございます。

ふぅ~!!!

あちこちから年金の支給口座のご案内がしきりにやってきます。

なんともありがたいのですが、寂しいものを感じつつの年明けでございました。笑

今年のお正月は、何年かぶりに御節を作りました。

といっても友達4人で、30日にワイワイと言いながら・・・

重箱に詰めたのも何年振りでしょう???

やっぱりいいもんですね~

日本のお正月という感じがしました♪

3日には早々に新年会をし、4日には久々のゴルフコンペ、5日には映画を2本。

お休みってやっぱりあっという間に終わります。

今年の目標は、

■5〇㌔になる

■ブログの更新を週一でする

 

思い当たらない・・・・

 

これも問題だな! 笑

 

我家のお雑煮は、スルメと牡蠣。

かまぼことほうれん草にたっぷりの花かつおをのせていただきます。

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

2016-12-31-18-28-17 2016-12-31-18-25-59 2017-01-01-07-47-12 2017-01-01-07-47-54 2017-01-03-16-43-55

花束

我家の薔薇も満開に近くなりました。

昨日の雨で花びらもパラパラ・・・

思い切って友達に花束を作ってみました。

小庭に咲いた、アスチルベやフランネルもいっしょに・・・

 

2016-05-27 08.40.08

 

 

2016-05-27 08.40.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

窯出し

備前焼作家、岡安廣宗さんの窯出しがあります。

毎年この時期に行われますが、今年ももうそんな季節なんですね~

日時  平成28年6月12日(日)

    午前10時~

   場所  岡山市北区建部町大田3996

一つ一つ丁寧に仕上げられた作品は、とても温かみのある素敵な作品ばかりです。

是非お出かけください。

2016-05-24 11.57.56

 

 

好きな場所

表側の小庭。

色々お花が咲き始めています。

スモークツリーの下に、リナリア、千鳥草、どくだみ、オルラヤ、バレリーナなどなど。

ドクダミには手をやいていますが、お花は可愛い♪

 

私、この場所好きなんです。♪

2016-05-24 07.10.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スモークツリーは、今年はあまりふわふわとしたお花がついていないかも。

去年切りすぎたのかしら。。。

玄関先には薔薇が満開になりそう~

キングが今年もいっぱい花を咲かせてくれました。

バレリーナとのコラボも可愛い♪

薔薇も今が見ごろかもしれません。

2016-05-24 07.12.20 2016-05-24 07.12.05 2016-05-24 07.11.18

 

 

 

 

 

2016-05-24 07.09.42

 

 

 

 

 

 

 

何時植えたかわからない、ホタルフクロもいっぱい咲いてます。

2016-05-23 07.46.42

 

 

 

 

 

 

 

 

芍薬もまん丸の蕾をたくさんつけてくれました。

咲いたらきれいだろうな~

待ちどうしいな♪

 

今年は、隣の空き地(田んぼ)にひまわりとコスモスを植えよう~

夏野菜

日曜日の気温、30度越えてましたね。

真夏ですよ!

でもからっとしててよかった。。。

 

朝からがんばりましよ!野良仕事!

普段しないから、一気にやってしまおうという魂胆なんです。

しかし、なかなかそうはいかない!涙

 

暑い!

 

予想以上に暑かったです!

溝掃除がすんだあと、コマメ(小型耕運機)をだしてきて田畑を耕しました。

乾燥しきっているので、土誇りがすごい!

顔中ザラザラです。

コマメの運転もなかなか上手くなりましたよ。笑

だって一人でガソリン入れて、エンジンかけて使えますから!

さてさて、我家の夏野菜。

順調に育っているのかと思いきや、葉っぱは虫食いだらけ。

南京は今年もヤバイかも。ズッキーニもヤバそう~

早々にネットをかけて防御策をとりましたが・・・どうでしょう~?

刈った草を根元に置いておくと水かれの予防になると教えてもらいました。

また、草を敷きつめておきましょう~

 

今朝も水遣りをしてきました。

今までそんなこと思ってもなかったのに、作り始めると気になるものですね~ 笑

 

美味しい夏野菜ができますように。。。

 

2016-05-23 07.46.26

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-23 07.45.58 2016-05-23 07.46.12

溝掃除

今日は、溝掃除です。

用水の掃除をしないと田んぼに水がきません。

これから田植えの準備が始まります。

さてさて、我村高齢者社会でございます。

若者(60歳代)は、数名でございます。

そしてこれらの行事参加は、ほんの数名なんです。

土曜日午後から、草刈と溝掃除をやっておかないと間に合いません。

 

どうなるんだろう~この村!

 

って感じでございます。

笑い事ではすまない緊急事態なのかもしれません。

年々少なくなっていく人口と、耕作放棄地。すぐ原野可する田畑。

我家だって人事ではないのです。

 

 

何か考えなきゃ。。。

 

 

田んぼも畑も山もいっぱいだよ~

いいとこだよ~

我村においでよ!!!

 

って叫びたい!

 

 

けど・・・・・・・・・・・・

 

 

 

考えなきゃ。。。

 

 

2014-05-13 13.11.21

 

 

咲き始めたお花たち

今年は、ガウラがもりもり!

カレーの香りのするハーブ(名前を忘れた)も、もりもり!

風に乗ってカレーの香りがやってきます。

お腹すいたな。。。って思う。

2016-05-21 10.43.19 2016-05-21 10.43.47

 

 

 

 

 

 

睡蓮も咲き始めてます。

2016-05-21 10.44.07

 

 

 

 

 

 

くるっと回るとこぼれ種で育った子たちも花をつけてます。

2016-05-21 10.46.14

 

 

 

 

 

 

表も斑入りのギボウシ、シラン、アナベル、柏葉アジサイなどなどもりもり。。。

2016-05-21 10.47.07 2016-05-21 10.46.38

 

 

 

 

 

 

ジューンベリーも実が赤くなり始めてます。

 

今日も暑い!

写真って正直

最近撮った写真を現像したんです。

友達とわいわいやりながら楽しい時間だったんです♪

みんなで写真撮ったりして。

 

いや~写真が出来上がって見てびっくり!

 

私も旦那も年取ったな~ってつくづく感じました。。。

 

 

 

もう、写真撮るのいや!!!

 

 

 

普段鏡みててもそんなに感じてなかったんだけど、正直だね。。。

 

 

辛いわ~  (笑)

2016-05-02 10.21.28