初ウニ

ウニをいただきました。

2016-05-12 20.40.33

 

 

 

 

 

 

殻付ウニ、初でございます。

殻が固くて上手く割れないので、出刃包丁で「えい!」と割ってみました。

なんと力が入りすぎて、ベチャ~ってなってしまいました。

ワタを丁寧に除いて、スプーンで大事に、大事にいただきました。

お店で売っているような形のものが出て来るんだと思っていたんですが・・・・・

2個目はちょっと上手くいきました。笑

3個目もちょっと上手くいったかも。。。笑

甘くて美味しかったです♪

2016-05-12 20.44.07

 

 

 

 

 

 

殻付のウニなんて見ることもめったにないですもんね。

初経験、ありがとうございました~

 

感謝、感謝!!!

次女が帰ってきた

お正月気分も終わりかけた週末、次女が大きな荷物を持って帰ってきました。

なにやらピザを食べさせてくれるらしい。

重たいフライパン、冷凍にしたパイ生地、ワイン、具材をあれこれ・・・

私は自宅でピザなんか焼いたことがないので、できるのかしら?なんて思いながら

眺めていました。

なんと、なんと上手いもんです♪

二人でぐちゃ、ぐちゃ言いながらやっておりました。

焼く係りは諒君のようです。

なかなか慣れた手つきでテキパキと。我家にはいない人材です。笑

最近の若い方は、お料理も上手なのね。

羨ましい~

美味しいワインをいただき、熱々のピザをほうばり、大笑いをして、楽しい時間でした♪

私たちの老後の話になったり、趣味の話になったり・・・

まぁ~職種は違うけど頑張ってるご様子。

今朝は、早々に帰っていきました。

 

米を始め、冷凍庫、冷蔵庫、きっと空っぽになっているんでしょう~笑

 

2016-01-11 05.43.25 2016-01-10 18.55.06 2016-01-10 18.59.10 2016-01-10 18.58.05 2016-01-10 18.54.13 2016-01-10 18.54.392016-01-10 18.58.59 2016-01-10 19.30.22

 

美味しいもの~♪

やっぱり美味しいものは止めれない!笑

お正月休みの付けが回って大変なのに、やっぱりやめられない!笑

くらしき茶寮に行きました。

お庭がきれいなんですよ~

2015-01-05 19.41.03

 

 

 

 

 

 

2015-01-05 19.40.36 HDR

 

 

 

 

 

 

 

 

あっ、もちろんお食事も美味しいのですよ!

鯛尽くしをいただきました。

鯛茶漬けがめっちゃ美味しかった♪

2015-01-05 18.28.30 2015-01-05 18.28.41 2015-01-05 18.28.47 2015-01-05 18.42.38 2015-01-05 18.42.49 HDR 2015-01-05 18.52.32 HDR 2015-01-05 18.52.47 2015-01-05 19.06.16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のお昼は、お近くでランチ。

お豆腐のステーキ♪

最近食べすぎなのでヘルシーにと思ったんだけど、結構なボリューム!

美味しかった~♪ 笑

こりゃ、痩せるわけないよね~ 笑

2015-01-08 12.37.08 HDR 2015-01-08 12.37.14 2015-01-08 12.37.21 HDR 2015-01-08 12.37.25 2015-01-08 12.37.36 HDR

 





恒例のお食事会

90歳のおじいちゃまから高校生までのとっても幅広い世代が集まるお食事会。

4家族が持ち回りで当番で年4回開催予定。

今月は、我家の当番です。

お肉もお魚もいつも大先生が持ってきてくださいます。

これが半端なく美味しいのです!

今回の食材は、サワラ1本、鮭1本、千屋牛2キロが届きました。

 

う~~~ん、何作ろうか・・・

 

で、色々思案した結果決まったメニューは

・サワラ・鮭のお刺身

・サワラのタタキ

・サワラの子の煮物

・冷しゃぶ

・ごぼう・インゲン・人参の肉巻き

・エビ団子

・山菜おこわ

・あさりの味噌汁

・さくらんぼ

・うどのきんぴら

などなど。

2014-05-17 19.22.07 2014-05-17 19.22.28 2014-05-17 19.22.33 2014-05-17 19.22.39 2014-05-17 19.22.58 2014-05-17 19.23.03 2014-05-17 19.23.18 2014-05-17 19.23.51-1 2014-05-17 19.23.59 2014-05-17 21.24.32 2014-05-17 21.24.47

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-05-17 19.23.42

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなでワイワイ言いながら作りました。

その時間がまた楽しいんですね~♪

女ってそうやってワイワイやるだけでストレス解消になるんですよね~笑

7時くらいからみんな集まって、お食事です。

いろんな話題が飛び交って、笑い声がたえません!

そうそう、今月のお誕生日の方が二人。

大きなバースデーケーキが届きました。

またまたハピーバースデーを歌ってろうそくを吹き消していただきました。

大きく、大きくなっても嬉しいのんなんでしょうね~笑

2014-05-17 21.40.35

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いっぱい食べて笑って楽しい一時でした♪

カレーパーティ

ずっと楽しみにしていたカレー。

今回やっと食すことができました~♪

ちょと前まで、週何日かのカレー屋さんを岡山市内でされてたんです。

本業は、設計士さんです。

お店をされてた頃に行きたかったのですが、なかなか行けず・・・

「作っていくわよ~」ってお聞きしてから結構なお時間が経ってます。

楽しみにしてたんですね~

5月10日は、旦那の誕生日!

お祝いをかねて「カレーパーティー」です♪

お友達のお家で、持ち寄りお料理でわいわいがやがや!

メニューは

・めばるの煮付け

・ワラビの煮物

・小松菜のおしたし

・サラダ

・サーモンのマリネ

・あじの南蛮漬け

・大根の即席漬け

・メインのカレー

なんともたくさんのメニューです。

2014-05-10 18.48.00 2014-05-10 18.47.55 2014-05-10 18.47.48 2014-05-10 18.47.41

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-05-10 20.19.51 2014-05-10 18.50.10 2014-05-10 18.49.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、美味しいお酒と笑いで完食でございます。笑

メインのカレーは、シーフードかれーです。

ガラエビでだしをとり、イカ、エビに加えアサリも入っていましたよ。

アサリは硬くなるので最後にのっけるだけとか。

そうそう、ラッキョウの酢を入れるのもポイントだそうですよ。

あっさりとして本当に美味しかったです。

あれだけ飲んで食べたのに、カレーはまた別腹で美味しくいただけました。

2014-05-10 21.32.582014-05-10 21.33.30

 

 

 

 

 

 

その上、旦那用にホールのケーキまで用意してくださいました。

ローソクも〇9本!

ケーキがローソクだらけになりましたわ。笑

息切れすることなく、一気に吹き消して、ハッピーバースデーを歌い、

なんとも楽しいひと時でございました。

 

女子会

土曜日に気の合う仲間と女子会!

久しぶりだな~

岡山市北区、一度行ってみたいな~って思っていた場所。

お宅をお店にしておられました。

ご主人は、ブライダルの会社を定年退職されてから、今のお店を始められたとか・・・

先日もたけのこを掘りに行き、200本くらい掘って来られたとか。

すごい!

お料理も一つ、一つに手が込んでいてました。

旬のものを美味しくいただけました。

見た目もとっても可愛くて、きれいでした。

「女子会」、ぴったりのお料理でした!

旬のものが、いっぱい♪

中でも、ハモ、わかめが最高に美味しかったです。

お料理もさることながら、おしゃべりがとっても幸せな気分にさせてくれるんです。

たわいもないことに笑い、ちょっとの愚痴を言い合い、世間話をちょこっと。。。

幸せいっぱい、腹いっぱい!笑

それでも飽き足らず、コーヒーを飲みにもう一軒。

ここでもいっぱいのコーヒーでダベリング!

あぁ~楽しかった~♪

2014-04-26 18.37.56 2014-04-26 18.43.18 2014-04-26 18.43.43 2014-04-26 18.44.01 2014-04-26 18.44.10 2014-04-26 18.56.06 2014-04-26 19.26.11 2014-04-26 19.52.47

 

今年初の会合

年に何度か「美味しいものをたべたいなぁ~」会があります。

場所は持ち回りで、それぞれに楽しいものです♪

昨日、今年初めての会合がありました。

上は90歳?のおじいちゃまから17歳の高校生まで。

総勢何人になるのでしょう~?

多いときは12~13人くらいになります。

去年は節分にまき寿司を作りました。

今年は、しゃぶしゃぶと蟹すき。

すっごいお肉とタラバ蟹が所狭しと並んでおりました。

う~~~ん、上手そう~♪

2014-02-02 17.41.36 2014-02-02 17.42.01 2014-02-02 17.42.09

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶり大根

2014-02-02 17.41.47

 

 

 

 

 

 

さわらのお刺身

白菜サラダ

2014-02-02 17.42.43

 

 

 

 

 

 

海鮮サラダ

2014-02-02 17.41.54

 

 

 

 

 

 

 

などなど。

ほんとに美味しい限りでした!

美味しいお酒と美味しいお料理と楽しい会話があれば何にも言うことなし!

蟹を食べだすとなんでみんな無口になるんでしょうね~ 笑

昔の結婚式の写真から今年二十歳のお嬢様の写真まで。

話題に欠くことはありません

今年もまたまたサプライズ。

1月、2月生まれのバースデーケーキ♪

4人分の名前が書いてありました。

2014-02-02 20.51.33

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか嬉しくなりましたよ。

 

楽しい仲間と楽しい時間を過ごしたひと時でした♪♪♪

我家のブーム

今、我家で玄米の焼きおにぎりがブームになっています♪

去年、囲炉裏で焼いた玄米おにぎりをいただいてから!

これがなんとも美味しいったらありゃしない!

玄米ってどちらかというと苦手意識大だったのに、一変しましたよ!

雑炊にしたり、焼きおにぎりにしたり、炊き立てをいただいたり・・・

かめばかむほど甘みが感じられて・・・

昨日の我が家の夕食

・ポトフ

・豚の角煮

・セロリの漬物

・ブロッコリーのサラダ

・りんご

・玄米焼きおにおぎり

2014-01-22 19.44.13 2014-01-22 19.44.28

 

 

 

 

 

 

ポトフにはチーズを入れて熱々でいただきました。

2014-01-22 19.43.40

 

 

 

 

 

 

 
上手く作れない「豚の角煮」。お肉がパサパサになるんですよね~

焼いてから煮たんですけど・・・

汁けが多いほうがいいのかな~?

やっぱり不評でしたわ。。。(とほほ。。。)
2014-01-22 19.43.59

 

 

 

 

 

 
今、ブームの玄米焼きおのぎり。

炭火で焼けばもっと美味しいはずですが、我家はトースターで焼いています。

おしょうゆバージョンだったり、味噌味だったりと色々やってます。

2014-01-22 19.43.51

 

 

 

 

 

 

セロリの漬物は、昆布茶を使っています。(年末に娘に教えてもらったもの。美味しいの♪)

2014-01-22 19.44.06-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日、毎日、何つくろうか~

 

 

って悩ましい夕食です。。。

 

女子ランチ

夕食の買い物をかねてちょこっとお出かけ。

友達と二人、急遽ご飯を食べることに~♪

ないんですよ!近場でちょっとランチって場所が。。。

で、今日はここまで足をのばしました~

桜亭。

やっぱりお昼時は女の方が多いね。

って私たちも女二人連れなんだけどね。 笑

2014-01-17 12.48.25

 

 

 

 

 

 

う~~ん、女子好み~♪

色々の小鉢がいっぱい!

2014-01-17 13.00.04

 

 

 

 

 

 

なんとこのお重、下に下に四重重ねでしたよ。

開けることに楽しい~♪

お刺身もついて、デザートもついてました。

2014-01-17 13.00.54

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとゆっくり、エネルギー補充には最適かも♪

 

 

鯛のオレンジソース添え

レシピをUPしますよ~

さわやかで美味しかったですよ。

作ってみてください。

 

(材料)

鯛・・・4切

塩・こしょう・・・少々

バター・・・大さじ1

グリーンアスパラ・・・1束

 

(オレンジソースの材料)

ネーブル又はオレンジ・・・200cc(正味)

バター・・・大さじ2

グラニュー糖・・・大さじ2

白ワイン・・・大さじ3

水・・・1/2カップ

固形スープ・・・1・1/2カップ

塩・・・小さじ1/3

こしょう・・・少々

グランマニエ・・・大さじ1

水溶きコンスターチ・・・少々

 

アーモンドスライス

 

(作り方)

1.鯛に塩・こしょうをする

2.アスパラは塩茹でにする

3.フライパンにバターを溶かし、鯛を両面焼いて、蓋をして2~3分蒸し焼きにする

4.オレンジの薄皮をとり、フードプロセッサーに入れる

5.鍋にバターを溶かし、グラニュー糖をいれ、香りよく焦がして、白ワインをふり、水・固形スープをほぐして入れる

6.5が煮立ったら4を加えて5分ほどにて、塩・こしょうで味をつけ、グランマニエを加え、水溶きコンスターチでとろみをつける

7.器にオレンジソースを敷き、鯛をもり、炒ったアーモンドを散らしてアスパラを添える

 

グラニュー糖の焦げ目が上手くできなかったな~

あと、オレンジをむくのに時間がかかったわ。

やってみてくださいね♪

2013-12-08 12.29.36