夏野菜

夏野菜を植えました。

やっと。。。笑

 

 

今年は、玉ねぎがまったくダメ!

なんでかな~?

と。

日に日に伸びる草のヤマ。

がんばっても、がんばってもどうにもなりません。汗

 

トマト、なす、きゅうり、とうもろこし、ズッキーニ、ピーマン・・・

 

さてさて、これだけ植えてどのくらい食べれるように育ってくれるんでしょう~? 笑

 

そうそう、毎年植えても育たない、南京。

みんなに不思議がられるんだけど、なぜ育たないか!!!

 

「投げてても育つで~」

 

と。

今年も2株植えてみました。

 

 

育て~

 

ジャガイモの土寄せもがんばりました。

でもこの草・・・

 

よそ様には草がない!

 

なぜに・・・汗

 

よそ様のジャガイモ畑。

2017-04-25 09.44.21

我家のジャガイモ畑。

2017-05-07 17.16.12 2017-05-07 17.16.32 2017-05-07 17.17.07

 

素敵な頂き物

先日、久しぶりにお会いした〇〇様。

いつも素敵な方です。

今は、関東にお住まいなのですが、時々こちらにお帰りになります。

いつものことですが、帰ってこられると素敵にお花を入れられて、お会いするのがとっても楽しみになります。

今回も、ふきのとうや水仙、モクレンなどをさりげなく生けこまれていました。

 

素敵だわ~♪

 

 

 

2017-03-28 10.02.37

2017-03-28 10.03.09

2017-03-28 10.03.24

2017-03-28 10.41.16

 

今回は、黒柿のタバコ盆を頂きました。

昔からお客様にお出ししてたもののようです。

 

「お花でも入れくださいね」

 

と。

黒柿なんて最近お目にかかること、あまりないですもんね~

早々に我家に咲いている水仙を入れてみました。

 

存在感あり!

 

2017-03-29 07.45.41

2017-03-29 07.45.59

 

素敵だわ~

 

〇〇様のような設えができたらいいな。。。

 

ちょっと改良

我家は、携帯の電波がとっても悪いんです。

家中走り回って、何箇所しか電波がないんです。

いいような悪いような・・・

 

とうとう、AUさんから機械をかしだしていただきました。

 

でも、電波の届く範囲は限られています。

圏外からアンテナ4つが最高。

で、一ヶ所のみ。

 

いったい何処に住んでるんだ~

 

ってかんじでございます。笑

 

2017-02-15 12.34.00

お誕生日

昨日、2月3日、私誕生日でございました。

 

ついに還暦だ~

 

う~~~~~っ。。。。。

 

なんだかんだ言っても年はとるものだもんね。

今年に入って、鼻血が頻繁にでるんです。

じんじょうな量でないんです。

ぽたぽたではなく、さらさらの血液が流れるんです。

耳鼻科に行きましたが、なかなか治らず。。。

とうとう紹介状を書いていただき、国立医療センターへ。(誕生日だというのに・・・)

 

鼻の一番奥の血管が裂けていました。

乾燥して唇が割れるような現象が鼻の中でも起こるそうです。

たまたま血管の裂けたところが一番太い所だったようで、出血がすごかったようです。

麻酔をして治療をしてくださいました。

これでなんとか治まってくれたらいいな~と思っています。

 

とんだ誕生日でございました。

 

旦那が、

「おめでとう~」

って、ロールケーキを買ってきてくれました。

「ありがとう~」

 

60の手習いでなにか始めなくっちゃ。

 

楽しみながら日々が過ごせますように。。。

2017-02-03 19.29.41

 

花束

我家の薔薇も満開に近くなりました。

昨日の雨で花びらもパラパラ・・・

思い切って友達に花束を作ってみました。

小庭に咲いた、アスチルベやフランネルもいっしょに・・・

 

2016-05-27 08.40.08

 

 

2016-05-27 08.40.15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜

日曜日の気温、30度越えてましたね。

真夏ですよ!

でもからっとしててよかった。。。

 

朝からがんばりましよ!野良仕事!

普段しないから、一気にやってしまおうという魂胆なんです。

しかし、なかなかそうはいかない!涙

 

暑い!

 

予想以上に暑かったです!

溝掃除がすんだあと、コマメ(小型耕運機)をだしてきて田畑を耕しました。

乾燥しきっているので、土誇りがすごい!

顔中ザラザラです。

コマメの運転もなかなか上手くなりましたよ。笑

だって一人でガソリン入れて、エンジンかけて使えますから!

さてさて、我家の夏野菜。

順調に育っているのかと思いきや、葉っぱは虫食いだらけ。

南京は今年もヤバイかも。ズッキーニもヤバそう~

早々にネットをかけて防御策をとりましたが・・・どうでしょう~?

刈った草を根元に置いておくと水かれの予防になると教えてもらいました。

また、草を敷きつめておきましょう~

 

今朝も水遣りをしてきました。

今までそんなこと思ってもなかったのに、作り始めると気になるものですね~ 笑

 

美味しい夏野菜ができますように。。。

 

2016-05-23 07.46.26

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-23 07.45.58 2016-05-23 07.46.12

土鍋

毎年個展をされる、白石さん。

今年もGW中に開催でした。

以前伺ったとき、可愛い土鍋が並んでたんです。

でもすべて完売。

今年は、

「土鍋作りましたよ~」

と。

早めに伺ったつもりだったんだけど、もう残りわずか・・・

我家のと・・・・・

娘二人のと・・・・・

可愛い土鍋をGET!

なんだか食卓が華やかになりそう~♪

 

 

土鍋で炊くご飯、美味しいもん!

ポトフなんかもいいかもね!

 

また、プチランチ会しようかな~♪

 

長女用

2016-04-30 14.50.16

 

 

 

 

 

 

次女用

2016-04-30 14.50.23

 

 

 

 

 

 

我家

2016-05-09 12.18.06

娘夫婦からの贈り物

母の日のプレゼントが届きました。

どちらも私の好きなものをよくご存知で!

長女からは、お花。

クレマチス、フランネル、羽衣ジャスミン。

箱を開けるとジャスミンのいい香りが漂ってます。

どれも大好き♪

次女からは、スィーツの詰め合わせ。

これまた大好き。

早々にお口に運んでしまいました。

また大きくなるわ!

でもヤメラレナイ!笑

 

うれしね~

 

ありがとう♪♪♪

 

2016-05-04 18.27.54

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016-05-07 09.22.21

2月3日、お誕生日

毎年ですが、節分の日。

豆まき、鬼、恵方巻き・・・そして私の誕生日。

絶対忘れない日なんですよね。笑

長女からも次女からも、おめでとうメールと電話あり。

 

ありがとう~

 

お昼は、友達がランチをご馳走してくれました。

 

ありがとう~

 

久々に行ったレークサイドガーデン&カフェ。

 

いや~思わぬいい場所発見。というか再確認。笑

お花もいっぱいあってゆっくりの~~んびり楽しめました♪

 

ちょっといい距離、いい場所だわ。

 

2016-02-03 11.58.18 2016-02-03 11.59.36 2016-02-03 11.59.46 2016-02-03 12.00.01 2016-02-03 12.02.58 2016-02-03 12.03.07 2016-02-03 12.17.21 2016-02-03 12.30.37 2016-02-03 13.36.02