マスカットの出荷準備完了

今年もマスカットの季節がやってきました。

舅殿の丹精込めた、ピチピチの「マスカット王子」♪

きれいなグリーンが際立っていますよ~

お味もいいみたい♪

.

きれいにお化粧して、丁寧に納められ・・・・・

この子は何処に出かけるのでしょう~

 

いかがですか~

もしよろしければマスカットの注文承ります。

 

って、ちょっと宣伝してみました~♪

 

おぉ~ マスカット君♪

温室の中も暑いです!

緑のカーテンで覆われてきた今日この頃。。。。。

毎日、毎日、舅殿は温室に浸かっています。

大きくなったでしょう~♪

間引きも終わって一段落とか・・・

大粒のマスカットの格好になってきてるでしょ♪

一温室にいったい何房のマスカットが下がってると思いますか?

まだ子供のマスカット君。

あと2ヶ月後にはピチピチの大粒のマスカット王子に変身です♪

大きくなってますよ♪マスカット君

5月の連休も終わり、温室の中はマスカットがどんどん大きくなっています。

毎朝、朝早くから作業が始まっています。

暑くなっているので、マスカットもお水が欲しいのでしょう~♪

日中は30度近くになっています。

毎日成長していくマスカット君です。

半月もしない間に温室の中はグリーンのカーテンで

覆われてしまいますよ~

伸びてくる新芽の芽かぎ、ツルの誘引、粒に間引き・・・・・

お仕事いっぱいです!

マスカットができるまで~

我家はマスカット生産者(舅殿が)。

もう何十年と作り続けています。が・・・・・

ここ何年か前から

「インターネットで紹介してくれ~」と言うのが舅殿のご希望。

なかなか上がらなかった私の腰も

「そろそろしおどきかなあ~」って思い始めたのです(笑)

あるお知り合いの方が

「ブログで、マスカットのできるまでを紹介したらどう~?」

って言ってくださいました。

それがきっかけになって、重い腰が上がったんですよ(笑)

体重も少しマイナスになったことだし。。。(笑)

マスカットって本当に手間隙かかる子なんですよ。

今はこんな感じです。

温室の中は25度くらいになってますよ。

収穫の後、きれいに散発されて幹だけが残っています。

大きな温室の中には4本のマスカットが植えられています。

冬場もマスカット大臣は、土作りをしたり、水をやったりと

大忙しのご様子。

先日は消毒もしてたような・・・・・

 

3月も終わり・・・

そろそろ芽が出始める頃でしょうか~?