壺坂酒造

先日姫路の娘の所にお出かけしてきました。

我家から1時間半くらいなので、まあまあお気軽にお出かけできます。

美味しい珈琲やお菓子、お茶を頂いて、みんなでわいわいとお話に華が咲き楽しい一時でした。

去年、お土産に頂いた「あまざけ」。

とっても美味しかったんです♪

娘の所から近くの酒蔵でつくっておられるそうで、是非買って帰りたいと思い出かけました。

びっくり!

とっても古い酒蔵でした。

佇まいもとっても素敵でした。

きっと美味しいお酒があるんだろうな~と思い、この酒蔵一押しのお酒をとお聞きしましたら

「雪彦山 無ろ過原酒」

とのこと。

どんなお味なのか・・・

楽しみです♪

私は、甘酒の方がいいな~と。

 

壺坂酒造

http://seppiko.shop-pro.jp/

 

2017-02-19 15.29.02 2017-02-22 07.02.08

小さなアトリエ 蕾

神戸、異人館近くでとっても小さな可愛い雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。

お客さんが2~3人入るともう身動きができないくらい。。。

でも可愛い!!!

作家さんの作品がとっても丁寧で素敵でした♪

何時間でも楽しめます。

 

ずっと居たかった~  笑

 

神戸って楽しいね♪

 

2016-01-31 15.20.57 2016-01-31 15.20.39

京都まで。。。

先日、京都に行ってきました。

秋の京都・・・

しかし、従兄弟のお見舞いでございます。

去年還暦を向かえ、これからという時癌におかされてしまったのです。

61歳。。。

お花屋さんを営むお姉さんのお店にカフェをオープンしております。

スポーツマンで、これからシニアのサッカーをするんだと楽しんでおりました。

度重なる手術、大きな体は痩せ細っておりました。

喉頭がんということもあり、声もでにくくなっていて・・・

私たちに心配かけまいとがんばっていてくれてたのでしょう~

美味しいコーヒーの入れ方も教えてくれたり、車の話、旅行の話・・・

とにかく次々と出てくる話題に胸がつまる思いでした。。。

 

「もう少し元気になったら、お墓参りに行くから」

 

という従兄弟の想いが伝わってくるようでした。

 

最近、私たち世代の方が亡くなることが多くなりました。

その度に色々と考えさせられる事が多くなったような気がします。

従兄弟も90歳近いお母さんが健在です。

そんなこともあれこれと考えると、ちょっと辛い京都の旅でした。。。

 

しかし、せっかくの京都。(なかなか来れませんから!)

美味しい物をいただいて、京都を感じて元気をもらって帰りましたよ。

 

「彩席 ちもと」

 

に行ってきました。

京都らしい佇まいのお店でした。

2013-10-12 14.18.12

 

 

 

 

 

 

 

お昼のお弁当。

一品、一品手が込んでいて、見ても楽しいお弁当。

発巳 神無月

点心御献立

2013-10-12 13.39.20

 

 

 

 

 

 

お弁当(18種類の品々)

 

2013-10-12 13.44.18

 

 

 

 

 

 

玉子宝樂

 

2013-10-12 13.51.21

 

 

 

 

 

 

しめじご飯

 

赤だし

香の物

 

2013-10-12 14.07.13

 

 

 

 

 

 

栗のムース

 

お昼だというのに、お弁当だというのに、京都をお腹いっぱいいただきました。

また、ゆっくりと出かけてみたいものです。。。

 

 

フィールド オブ クラフト 倉敷

5月12・13日と倉敷芸文館前広場で

第7回 フィールド オブ クラフト 倉敷 が開催されていました。

私は、今回始めてでしたが、大勢の人たちでにぎわっていましたよ。

全国から76組のクラフト作家さんが集われていました。

 

すごいなぁ~

 

糸を紡ぐ・・・

いいですね~♪

この日傘もとってもも素敵でした~

作家さんに

「お顔も~」ってお願いしたんですが・・・

とっても素敵な方でしたよ♪

ワークショップもいっぱいの人でした。

 

わっぱがきれいでした♪

靴が欲しかったなぁ~

今注文しても出来上がりは、冬なんだそうです。

行列ができていて、ちょっとお時間なく断念。。。

みなさん、ファンの方が多くって・・・

来年こそは~って思います♪

 

木工・陶芸・ガラス・染織・布・金属・革・漆・アクセサリー・和紙・

判子・かご・鋏

紙芝居・文庫・食

 

来年が楽しみです。

 

「手仕事の音」に耳を澄ませて見たいものです。。。

 

 

 

 

久々・・・ホリデー♪

昨日の日曜日は久々に、

ゆっくり~♪

まったり~♪

の一日でした。

旦那は、初めてのデーツーリング。

何十年ぶりのバイクに乗ってお出かけ~♪

あまり寒くもなく、上機嫌でしたよ(笑)

 お出かけ前にパチリ♪

さて、私は。。。

行ってきましたよ~ ロッキーガーデンカフェ♪

みなさまのブログで胸わくわくでしたから。。。

 

暖炉の柔らかな炎が部屋中にいきわたっていて・・・

素的な空間が広がっていましたよ♪

窓辺の席に座って・・・

可愛い小物がいっぱい♪

ちょうどお昼前だったので、迷ったあげくパスタを注文。

美味しかった~♪

美味しいコーヒーとデザート♪

ぜ~~んぶ手作りだそうですよ。

私はチョコにしましたよ♪

やっぱりローキーガーデンに行くと刺激が大きいです。

Kiekoさんの素的なお庭アルバムも見せていただき、

またまた大きな刺激!

種まきポット苗を用意しててくれて、嬉しい限り!

帰りにレンガもGETして帰りました。

 

ニゲラがいっぱい咲き乱れるお庭にしたいの♪

上手く育ちますように。。。

 

バラの剪定もまだだし、やることいっぱいだなぁ~

 

早速、レンガを並べてみました。(今朝の画像)

今朝は、昨日と打って変わって雪模様。

オリーブもバラも寒そうです。

せっかく芽吹き始めた子たちもビックリだろうなぁ~

ふら~っと♪

日曜日に、ふらっ~っとお出かけしました。

凱旋桜を見に行こう~と出かけたんですが、どうもまだ咲いてない様子。

ちょっと寄り道しながら・・・

まずは三休み公園(旭町)へ寄って見ました。

旭川沿いに芽吹き始めた山々を見ながら、気もちよかったですよ~

旭町の街並み

桜はもう散りかけてましたが、つつじがきれい♪

ちょっと肌寒い感じもありましたが・・・

お弁当をもった家族連れの方が多かったなぁ~

じゃぁ~何処に行こうか~って当てなく道なりに・・・

「まきばの館」って看板を目撃。

お昼はお蕎麦にしよう~ってことで行ったんだけど、お目当てのお店が行方不明?

どうも記憶違いのよう~

どんどん走ってたら、高速に出てきました。

じゃぁ~蒜山にいこう~ってことで・・・

まだ雪があるんですね~

きれいでしたよ~♪

結局、お昼は当て外れ!

蒜山焼きそば食べようと思ったけど、これもはずれ!

ジンギスカン食べようと思ったけど、これもはずれ!

食に見放されながら、でもの~~~んびりとした一日でした♪

かたくりの花

昨日、かたくりの花を見に行ってきました~♪

今が一番の見ごろかな~

急な斜面にいっぱいのかたくりの花♪

桜も満開で風に桜の花びらが舞っていました。。。

大事に大事に管理がしてありました。

だって、お花が咲くのは7~8年かかるんだそうですもの。。。

これは、バイモ???

可愛い小さな白い花でした。

今月の終わりには??リンドウでいっぱいになるようですよ♪

 

お花の名前が、何回聞いても覚えれません!

 

 

世羅 夢想庵へ

姑さまの所へ行く途中

「お昼、蕎麦でも食べに行くか~」と。

じゃあ~という事で、世羅公園にチューリップ祭りもしてることだし

ビューンとひとっ走り、世羅まで。

以前、お聞きしてた蕎麦屋さん「夢想庵」へ!

すっごい人気だとか・・・

確かに次から次へと車が入ってきます。

山の中ですよ~

雰囲気はありましたね♪

大きなテーブルのなかには山野草が置いてあったり・・・

上を見るとサンキライやウメモドキが飾ってあったり・・・

お床には、五月人形が飾られていました。

私は温かいお蕎麦をいただきました。

旦那は、冷たいお蕎麦と焼きおにぎりをいただきました。

お味は・・・・・

雰囲気があるので、いいかなあ~?

 

話題に上るってすごいことなんだなあ~って実感!

 

せっかく世羅まで来たので、公園に行ってみました。

芝桜も見たかったのですが、今年はちょっと遅いみたい。

チューリップも芝桜もまだでした。

残念!

いくらか咲いてるチューリップ。

 

満開になったらきれいだろうな~

 

 

週末あたりが見ごろかな。。。。。

智頭まで

日曜日に智頭に行ってきました。

前々から行きたいな~って思ってた場所。

昔の郵便局をカフェとギャラリーにされているところ。。。

こっちを出たのが11時過ぎ。

53号線は混むかと思い、わき道を抜けて行きましたよ~

友達4人のわいわい旅♪

まずはモーニングコーヒー。そこで時間を食ったのが間違いだったかも(笑)

智頭に着いたのが1時くらいだったかなあ~?

お腹がすかない私たちは先にお花屋さんに行くことに・・・

開通したばかりの鳥取道に乗って、ひたすら走る。

終点までいくとお花屋さん♪

ここも行きたかった所。

何時間いたんでしょう~(笑)

みんな籠が一つでは足りません。いっぱい買いましたよ~

車につめるかしら~?少々心配になるくらいでしたよ(笑)

お腹もすいてきた頃。。。

そろそろお昼を食べにいきましょう~♪

鳥取道を智頭まで帰ってきました。

昔の郵便局をカフェに♪

お野菜だけの食材。ご飯も玄米ご飯。

お店の中はお客様でいっぱい。二階のギャラリーは楽しい物がいっぱい♪

「このベンチ造って~」

と、友達の声。

おぉ~ いけるかも・・・って思いながら・・・(笑)

素敵な空間を堪能♪

私たちが最後だったようです(ラッキー♪)

ハンバーグ、何だと思いますか?

お肉は一切ないんですよ。小芋のハンバーグでした。

豆乳のスープもありましたよ。

女の人がとりこになりそうなメニュー♪

お食事の後は当然スウィーツですよね♪

これもぜ~~んぶ手作り。

私は、コーヒーとお茶碗ケーキ♪ シフォンケーキに色々トッピング♪

 

時計を見たらすでに4時回ってました~

4時帰宅予定だったのに大幅に越してしまいました(笑)

 

楽しかったわ~♪

 

ラーメンを食べに・・・♪

久しぶりにゆっくりとした日曜日の朝。

「天気もいいし、どっか行く?」と旦那が言い出しました。

「森林公園にでも行くか~ 紅葉もそろそろじゃないかなあ~」と。

その時、ラーメンの話がでたのです。

「尾道に行こう~ 行列のできとったとこへ行こう」

話は早い。

お互い行って見たかったお店♪

(画像を取り忘れたので、お友達の画像をお借りしました)

「朱華園」

この前来た時も、あまりにもの人の多さに断念。

1時間半くらいで到着。

やっぱり今日も多いわ~

でも今日は並びましたよ(笑)

待つこと40分。

店内に入ってびっくり!案外狭いんですね~

ラーメンと焼きそばと餃子の注文。

「これが尾道一番のラーメンか~・・・・・」と。

味わっていただくというよりも、早く食べてあげないと・・・・・って感じでしたよ(笑)

この風景、尾道の町。

ロープウェイに乗って展望台まで。

ベンチに座っていると、午後の日差しと海風が心地よかったです♪

ふらふら歩いて坂道を降りて行くと、小さな路地に楽しいお店がいっぱい♪

猫もいっぱいいましたよ~

 

やっぱり尾道は大好き♪