35年ぶりの海外旅行  5日目

楽しい、楽しい時間も終わり!

一日掛けて日本に帰ります。

ちんぷんかんぷんの英語も帰る頃には、なんとな~~くわかったような気さえするから不思議!

しかし、12時間のフライトは長い!

この時間がもう少し快適だったらもっともっと楽しいだろうに。。。

しかし、空港で2時間待ちはないんじゃないの?

って言いたくなるくらいな時間待ち。

日本だったら考えられないだろうな~

成田に着き、日本語が飛び交う場所にいることの心地よさ。。。笑

でもまた行きたいな~♪

次のガイドブックを手にしております。笑

ありがと~♪

2015-11-11 10.44.202015-11-10 12.20.25

35年ぶりの海外旅行  4日目

ガムラスタン、2日目。

娘がどうしても探したい!って言った

「月を見上げる少年増」

わずか14cmの像です。

王宮の広場の近くにあるはず・・・

地図を片手に路地裏をあちこちくるくる回ってみました。

確かにこのあたりのはずですが・・・

行ったり来たりも連続。

 

「あった!!!」

 

これはなかなか見つからないかも。。。

広場の裏庭のようなところにポツンと。

でも寒いからかマフラーもつけてもらってましたよ。

きっと優しい誰かが置いていったんでしょうね~

2015-11-11 10.51.34

2015-11-11 10.52.26

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-11-11 10.50.55

 

 

 

 

 

 

今日は最後の一日。

ノーベル賞の授賞式のあるコンサートホールに出かけ、前の市場を楽しんできました。

日本の市場とは雰囲気がまるで違います。

楽しかった~♪

お昼は、エステルマルム市場で昼食。

とにかくすごい量です。

 

 

2015-11-11 12.36.09 2015-11-11 12.32.11

 

2015-11-12 18.05.11 2015-11-12 18.04.57 2015-11-12 18.04.46 2015-11-12 18.04.31

2015-11-12 12.54.292015-11-12 15.34.572015-11-12 15.35.102015-11-12 13.28.40

35年ぶりの海外旅行  3日目

2日目、真っ暗になって到着したお部屋は、キッチンがついた宿。

築何年なんだろう~?

とっても古いお宿でした。

近くのスーパーに行って食材を買い込み、朝食を作って食べましたよ。

なんかほっとした瞬間でした。笑

朝食後、ドイツ教会、大聖堂、王宮を回りタスクフスベリの陶器工場に。

とっても楽しみにしていた場所。

カップやプレートが所狭しと並んでいましたよ。

楽しかった~♪

でも重いからなかなかGETは慎重に。

テキスタイルが欲しかったので、またまたあちこちテクテクでございました。

ストックホルムの名所が描かれたキッチンクロスやファブリックの鍋敷きをGET。

これはいくら時間があってもたりないよ~

夜は、日本から持ってきたラーメンとごはんで夕食。

娘が作ってくれたんですが、これが何とも上手い!!!

いっぱい美味しそうなものがあるのに、どれもお口に合わない。。。涙

安上がりにできてるんでしょうね~笑

日本では考えれないくらい歩き回っていますよ。笑

TVをつけてもわけわかんないし、明日の予定を決めて早々にベットへ。笑

滞在もあと一日。

う~~ん、早い!

 

2015-11-11 10.19.342015-11-11 11.05.212015-11-10 20.51.232015-11-10 20.50.582015-11-10 20.51.122015-11-10 20.51.392015-11-11 10.34.532015-11-11 10.44.202015-11-11 14.22.492015-11-10 21.41.05 2015-11-11 21.37.03 2015-11-11 21.36.18 2015-11-11 21.36.13

35年ぶりの海外旅行  2日目

ゆっくりめの朝食。ホテルアレキサンドラにて。

しかし食事は辛い。。。。。

日本って本当に美味しいもがいぱいあるんだな~

2日目にしてもうこの有様でございます。

量はめちゃくちゃ多いのです!

しかし、お口に合いません。涙

 

2日目は、娘が居るのでなんとも気が楽でした。

言われたように動けばいいのですから。。。笑

とっても強い見方を得た気分でございます。笑

まず、デザインミュージアムへ。

木の切り株にペイントしてあったり、あちこちに私のツボがいっぱい♪

そして、コペンハーゲンの町をてくてく歩いて回りましたよ。

ニューハウンを通り抜け、裏道にも迷い込んだりと楽しい時間♪

可愛いもののツボがよく似た親子。

気になるものや見たいものが同じ。

楽しかった~

昨日の夜、お土産リストも作っておきました。

とっても大荷物になるので、小さな小さな小物ばかりを買うことに。。。

スーパーマーケットに行くことにしました。

「イヤマ」にお出かけ。

可愛いおかっぱ頭の女の子、イヤマちゃんが目印。

楽しかったわ~♪

 

夕方、ストックホルムに向けて移動。

今日からの宿は、ガムラスタン。

魔女の宅急便のロケ場所。

運河に囲まれ13世紀にできた街らしいです。

真っ暗になってから着いたので、ホテルを探すのも一苦労!

石畳の街を大きなトランクをごろごろ引きながら歩き回りましたよ。笑

ほんとに狭くって坂ばかりの街でした。

2015-11-10 10.48.10 2015-11-10 10.48.202015-11-10 10.57.04 2015-11-10 10.57.14 2015-11-10 11.26.30 2015-11-10 11.27.13 2015-11-10 11.28.50 2015-11-10 11.33.46 2015-11-10 11.53.28

 

伊勢神宮  2日目

たっぷり寝て、朝風呂にも入って準備万端。

今日は、内宮にお参りに行きます。

8時過ぎに出たのですが、駐車場にいってびっくり!

今日は何事かあるんでしょうね~

大型バスがいっぱい!

礼服に白ネクタイ、着物姿のご婦人方が大勢バスから降りてこられていました。

いや~聞いてはおりましたが、圧倒されてしまいました。

いやいや気を取り直して、いざ参拝。

順番どうりに粛々とすすんでまいります。

2015-02-02 10.02.44 HDR

 

 

 

 

 

 

正宮にて

「住所・名前・生年月日・本籍」

を述べるはずだったのですが、すっかり忘れておりました。

なんたる失態!

 

うぅ~~~~~

 

 

おめでたい私は、家に帰ってから気がついたのです。涙

2015-02-02 10.20.59 HDR

 

 

 

 

 

 

 

 

参拝後、おかげ横丁をぶらうら。

おいしそうな匂いやおみやげ物屋さんに立ち寄って、楽しんできました♪

お昼は海鮮丸で、てこね寿司をいただきましたよ。(相方が)

もう、お腹いっぱいになってしまいました。

美味しかったです♪

2015-02-02 12.24.58 2015-02-02 12.24.51 HDR

 

 

 

 

 

 

寅やのういろう、赤福などなど買い込んで・・・

でも、またまた「食」に立ち寄り

『赤福のおしるこ』

2015-02-02 13.00.46 HDR

 

 

 

 

 

 

笑うしかない私たちの珍道中でございました。

 

でも還暦まで、夫婦揃って何事もなくやって来れたことに感謝してまいりました。

なんだかまた新たに、気もちのいい一年が始まりそうです。

子供たちもそれぞれに独立し、これから私たちの第二の人生が始まるのかもしれません。

感謝、感謝の時間でございます。

 

日々、なんだかほんわりとした暖かいものを感じながら過ごしています。

伊勢神宮参拝  1日目

我が相方ついに還暦!

人事のように聞いていましたが、いや~順番が回ってきましたよ。笑

去年から

「伊勢神宮に行きたい」

とずっと言ってた相方。

急遽決行!

そうと決まったら早い私達でございます。

一泊二日で伊勢に~♪

朝、6時半出発。

岡山を出たときは何の心配もなかったのですが、京都を過ぎたあたりからどうも雲行きが

怪しくなってきました。。。

掲示板には「冬用タイヤ・・・・・  速度規制・・・・」

えぇ~!!!

何の準備もしてません!

雨ではなく雪でございます。

なんと除雪車が前を走っているではないですか。。。

2015-02-01 10.13.59 HDR 2015-02-01 10.13.09 HDR

 

 

 

 

 

 

 

 

伊賀土山あたりまで来ると、雪でございます。

周りの山々は雪景色。路肩には雪があります。

ひやひやどきどきでございました。

こんなにも違うものなのかと。侮ってはいけませんね~

反省、反省!

お昼過ぎに二見興玉神社到着。

まず腹ごしらえ。

「扇屋」さんというお店に行ってみました。

2015-02-01 12.28.36 HDR

 

 

 

 

 

 

大きな伊勢海老のフライ。その頭のお味噌汁、美味しかったですよ~♪

むか~~し、伊豆で食べた伊勢海老の味噌汁の味を思い出したような気さえしました。

2015-02-01 11.55.42 HDR 2015-02-01 11.55.47 HDR 2015-02-01 11.59.09 HDR

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

風が強くって、吹き飛ばされそうでした。

2015-02-01 12.45.49

 

 

 

 

 

 

 

夫婦岩も見て、猿田彦神社~外宮へ

2015-02-01 15.03.51

 

 

 

 

 

 

 

 

その時若いお母さんが、

「〇〇の神様、ありがとうございます。〇〇の神様、ありがとうございます」

と、次々に神様の名前を言って唱えられていました。

へぇ~すごい!と感心!

外宮では、手順もなんとなく理解していて次々とお参りして来ました。

白馬にも出会えましたよ。(この前はいなかった。。。)

2015-02-01 14.29.49

 

 

 

 

 

 

ちょっと早めの宿入り。

ゆっくりお風呂に入って、夕食もいただき満足満足♪

あわびに松阪牛などなど。

ごちそうさまでした。

2015-02-01 17.49.15 HDR2015-02-01 17.49.21 2015-02-01 17.49.27 HDR 2015-02-01 17.51.12 HDR 2015-02-01 18.08.25 2015-02-01 18.29.33 HDR 2015-02-01 18.40.48 HDR 2015-02-01 18.55.31 HDR

 

 

東京へ   1日目

9月の終わりに東京へ行ってきました。

久しぶり~♪

スカイツリーができてたり、東京駅がリニュウアルされてたり・・・

話には聞くが・・・
娘たちとの待ち合わせまでにスカイツリーに行ってみました。
まぁ~すごい人です!

並んで、並んで、いざ!

エレベーターに乗り込むとあっという間に展望台へ。

ほんとにあっというまです!

今まで並んだ時間はなんだったの!って感じです。

ごめんなさい。

従って私はそんな感動はなかったですね~

もう行かなくて結構です。

というのが感想です。

2013-09-27 15.13.26-1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

疲れ果てた旦那は、コーヒーフロートを飲んでいます。

マジ疲れた~

2013-09-27 17.13.51

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-09-27 17.14.00

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2013-09-27 17.14.07

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は、娘たちといっしょに。

美味しく飲んで食べて、色々話してとってもいい時間でした。

ありがと~

1000万円のリカちゃん人形

ちょっと前のこと。

神戸TAZAKIに商工会の旅行で行ったんです。

なんとさすがTAZAKI様。

パールonパール!
高価な宝石がいっぱい!

で、

聞いてびっくり!見てびっくり!

なんと1000万円のリカちゃん人形!

2013-09-01 11.14.13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

へェ~

 

そしたら、推定2億円のシンボルキャラクター

「スワン」様登場。

 

カメラに納めるのも忘れてました。。。笑

田舎物のおばちゃんが行く所じゃないね~ 笑

 

東京へ

週末に横浜に行ってきました。

7月に横浜から岡山に移住されるお客様がいらっしゃいます。

そろそろ色決めなんかをしていただかないとダメなので

たくさんの見本をもって、車でお出かけでした。

新東名も走ってみました。

距離は大分ちじまってましたが、渋滞にかかってしまいました。

結局、時間的には変わらなかったなぁ~

 

9日、朝から雨模様。

 

でも打ち合わせは、思ったよりスムーズに終わり一安心。

お昼は、奥さま手作りの昼食をいただきました。

美味しかった~♪

パンも手作り、お肉のビール煮がまた美味しい~♪

チーズケーキ、これがまたまた絶品!

 

お料理上手の奥さまっていいですね~

 

夜は、娘たちと夕食。

1日目は、とごしぎんざ に連れて行ってくれました。

なが~い、なが~い商店街です。

ちょっと歩いてみました。

楽しい、美味しそうなお店がいっぱい!

美味しかった~♪

よく飲み、よく食べ、よくじゃべって。。。

少々飲みすぎの感あり!の3人さま!

むかし、むかしのお話から現在に至るまで、

「へ~、そんな風に思ってたの~」

「あらま、そう~」

「いいんじゃない~」

 

楽しい、楽しい時間でした♪

 

ありがと~♪

 

東京 今日はお家へ

最終日の東京。

今日は「ハトバス」に乗るのです。

1回も乗った事がありません。でもちょっと年齢層が高いかも・・・

いやいや旦那のご親切、素直にありがとう~

黄色いバスでした(写真はなし)

ハトバスなのになんで?と変な疑問をもちつつ乗車。

私ダメなんです。

ガイドさん、ごめんなさい。座るとすぐ眠くなるのです。

一番前の良いお席。一生懸命お目目を見開いておりました。

が・・・・・

やっぱりウトウトでした。お話ほとんど残ってません。

本当に申し訳ない!

浅草~は何回か来てます。

仲見世。月曜日だと言うに人の多い事。

やっぱりここ来たら「揚げマン」でしょ。揚げたてをいただきましたよ♪

お昼は住友生命ビル31階。

お料理は・・・・・

東京タワー

どうも高いところはやっぱり苦手。

ガラス張りの床近くなると、お尻の辺がムズムズ。

むか~~し来た記憶がありますが・・・

お台場。

広いですね~かいつまんで見学。

夕日がきれいでした♪

私たちはここで下車。

羽田までタクシーで。

そうそう、おみやげはこのバームクーヘン。

昨日、大丸で買っておきました。当然並びましたよ(笑)

空港にもあったんですね~

東京ばななのレーズンサンドっていうのが出てました。

それも買ってみましたよ。

ちょっと北海道のバターサンドに似た感じがしました。

また何時いけるでしょうね~

 

楽しい、楽しい、東京の旅でした♪