ちょっとリフォーム

舅殿が亡くなって、蕎麦打ちに使っていた部屋。

ちょこっとリフォームしてみました。

日差しが差し込んで気もちのいい場所です。

大好きなものを集めて、居心地のいい場所に。。。

本を読んだり、音楽を楽しんだり、の~~んびりねっころがったり・・・

好きなものを集めてみたいと思っています。

2017-03-23 09.46.09
2017-03-23 09.46.22

めっちゃきれい!

昨日、朝一で現場に行きました。

なんと、なんと、ふだんでは見えない景色に遭遇!

冬山に霜がおりてて、太陽のひざしかあたってキラキラ、キラキラ輝いていました。

雪とは違い、本当にきれいな風景。

朝早かったけど、とっても幸せな気分に♪

 

引渡し間近の現場。

築150年くらいのお家の大リフォームでした。

柱だけになったときは、う~~~んと思いましたが、とってもいい感じに仕上がりました。

古材を生かしながら、新しい空間が出来上がっていました。

薪ストーブに火が入るとまた違った雰囲気になるんだろうな~・・・・・と。

2017-01-26 09.12.29 2017-01-26 09.14.28 DSC00773 DSC00765

2月24上棟のお宅の玄関の柱の敷石を探しに出かけてきました。

 

玄関ってお顔ですもんね。

 

貴船石

2016-02-07 17.09.32

 

 

 

 

 

 

紅加茂

2016-02-07 14.27.38

 

 

 

 

 

 

鞍馬

2016-02-08 14.12.21

 

 

 

 

 

 

どれをとってもいい風合いです。

鞍馬は、茶室の待合の敷石にされるつもりで大事にされてた石のようでした。

いいですよね~

私、一目ぼれでございます。

自然石ってホントにいい味だしますよね。

でも、お施主さまの好みもあるからな~

 

いいんだけどな。。。

 

いい感じに仕上げたいな。。。

 

却下されたら、事務所前におこうかな~

2016-02-08 14.12.57

 

さしこう プレオープン

いつもお世話になっている、津山市加茂の「さしこう」さんが、

岡山大元から大福に移転されました。

9月26日、プレオープンでした。

朝から大勢のお客様だったようです。

私もお昼前に伺いましたが、店内はとっても賑わっていましたよ♪

コンセプトは

 

地球にも人にも優しいナチュラルスタイル

 

無垢材の手づくり家具

遊牧民の手織り絨毯 (ギャッペ)

人の暮らしに寄り添った服 (群言堂)

小物雑貨

店内に入ったら木の香りが漂っていて、とっても癒されます。

お店の周りもとても素敵に植栽されており、木々が大きく茂ってきたらそれはそれは素敵な空間が

広がるだろうなあ~と思うのです。

2014-09-26 13.46.04 2014-09-26 13.45.51 2014-09-26 13.11.03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-09-26 13.13.04

 

 

 

 

 

 

 

 

2014-09-26 13.09.05

 

 

 

 

 

 

2014-09-26 13.12.50

 

 

 

 

 

 

欲しいものもたくさんありますが、見たり触れているだけで幸せな気分になるのはなぜでしょう~

端々に飾ってあるお花たちもとっても素敵です♪

2014-09-26 13.12.14

 

 

 

 

 

 

 

 

商品もさることながら、私はこのおもてなしにも感動です!

で、今回のお持ち帰りは・・・

このストールです。大判のストールですが、とっても手触りがいいんです。

2014-09-29 12.16.26

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月4日がグランドオープンです。

 

また一つ私の好きが増えました♪

 

幸せ~

 

里山で

昨日、お仕事で山の中へ~

東京から移住されるご夫婦の上棟でした。

ご主人はフランスの方で素敵なのですよ♪

しかし、ほんとに大丈夫~?って心配してましたが、なんのなんの大丈夫!

頑張っておられますよ!

私まで嬉しくなってしまいます。

しかし、農業をやらない私としては少々ヤバイかも!と思ったりもしております。

だって、

「彼女ができるんだから・・・・」って言われそうで。。。

言いはしないだろうけど、目が訴えてるような感じがするのだ!

いやいや無視しておこう~ 笑

IMGP6378

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6405

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6447

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6479

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6435

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6420

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6438

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6441

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP6427

 

 

 

 

 

 

 

 

里山に咲いている草花。

やっぱり自然はいいな~♪

 

 

ご訪問

去年完成のお宅。

先日ご訪問。

おしゃれなご夫婦はどんな暮らしをされてるんだろ~

ちょっと楽しいお家です♪

玄関を入るといつも音楽が流れています♪♪♪

床の色もいい感じになってるな~

奥様はスヌーピー好き。

置いてあるものが、めっちゃ楽しい♪

古いものがお好きなよう~

昔のLP盤がいっぱい!

懐かしい~

 

来るたびに新しい発見をさせてくれるお宅♪

 

美味しいコーヒーをごちそうさま。

また一つ大好きが増えました♪

横浜のお客様のお家が完成しました。

7月の終わりに引っ越してこられました。

素敵なご家族です。

田舎暮らしを満喫されてますよ♪

 

総無垢材で仕上げています。

私の大好きがまた一つ増えました♪

夕方明かりがつくと、昼間とは違った美しさを感じられます。

玄関ドアも木製建具です。

トイレの手洗い鉢は、備前焼。

備前焼作家、岡安廣宗さんのものです。

トイレカウンターも松を使いました。

キッチンカウンターも食卓テーブルも杉です。

一枚板のテーブル、存在感がありました。

床は掛け床。障子も掛け障子。天井は足代天井。

壁はベンガラを使ってみました。

ちょっと和を感じる部分があると、落ち着きませんか。。。

もっともっと見ていただきたい箇所がいっぱいです。

 

「とにかく野菜が美味しい」

と言われております。

これから、土いじり(野菜作り)もされるそうですよ。

 

そうそう、囲炉裏も設置されます。

 

田舎暮らし、楽しんでいただけたらいいな♪

 

と応援しています。

 

かげやま 感謝祭

5月27日(日)、景山建設「かげやま 感謝祭」がありました。

とってもいいお天気で、色んな行事と重なっていたにもかかわらず

大勢の方に参加していただきました。

約400人くらいになりました。

もう、びっくり!

ありがたい悲鳴でしたよ!

暑かったから、スタッフはバテ気味でしたね~

 

朝、スタッフ全員でごあいさつ。

モザイクタイルでフォトフレーム作り

午前中にはなくなってしまい、大慌て!

急遽追加を要請!

お待たせしたみなさま、ごめんなさい。

カプラに似た積み木。

子供たちは、一生懸命!

可愛かった~

子供の発想は、見てても楽しいです♪

雑貨コーナー

岡山ドームであるイベントに参加される方の作品もいっぱい♪

可愛い小物やアクセサリーもいっぱい。

見てるだけでも楽しかったよ♪

何時もは、左官さんなのに・・・

今日はイカ焼きのおじさん!

いい匂いが漂っていました。美味しかったよ♪

焼きそばも美味しかった~

何時もの職人の顔じゃなかったなぁ~

いいよ!みんな!

くるくる、くるくるわたがしをまいて。。。

ドロップを砕いて、メロン味、オレンジ、イチゴ・・・

考えたもんだね~

子供たちも大喜びだったよ。

でも結構難しいよね。上手く、くるくるできない。。。

大きなテーブルにたくさんの方が集って・・・

デコパージュも大人気♪

可愛い作品がいっぱいでした。中にはいすをすくった後

そのいすにデコパージュをされていました。

大作もありましたよ。

10:30~と1:30からのいす作り。

これも大人気でした♪

でも、うちの職人は汗だくでした(笑)

結構難しかったようですね~

珪藻土のオブジェ。

ここも大人気♪小さなコテで珪藻土を塗って飾り付けていきます。

これもシナギレ!

人形救いは、もちろんお子様に大人気!

何回も挑戦です。が、数に限りがあり個数限定!

子供ってやっぱりこういうの好きだよね~(笑)

本当に楽しい一日でした。

 

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

家族わくわくフェアー♪

5月12日、13日に岡山住まいるパートナーズ倶楽部のイベントが

LIXIL岡山ショールームで行われました。

パートナーズ倶楽部とは、地域に根付いた14社が結集して地域貢献し、勉強会やミーティングを

行い、みなさまにより良い快適な暮らしを提案することを目指しています。

今回が3回目のイベントとなりました。

今回は、我社は都合にうより参加ができませんでしたが、12日だけはちょこっと

お顔を覗かせてきました。

エクステリア館~LIXILショールーム~AtoZを回るスタンプラリー。

フォトフレーム作り。

料理教室。

お試しネイルサロン。

来場記念は、ミスタードーナツでしたよ♪

準備万端整って、お客様をお待ちしま~す♪

土曜日なので、出足がちょっと心配?

エクステリア館。

サイコロゲームもありましたよ。

出た目だけカップラーメンがもらえます。

エクステリア館は、サンルームの提案などもあり実際の雰囲気も

楽しんでいただけます。

前回の好評だった、フォトフレーム作り。

今回は、その場で写真を撮って出来上がったフォトフレームに

入れていただきました。

かわいいモザイクタイルがいっぱい♪

PaPaも大活躍♪

AtoZは、住まいのご提案がいっぱい♪

カーテンや雑貨の使い方なども、楽しんでいただけます♪

ここで一番人気が、おためしネイルサロン。

可愛い~♪

小さな宝石がいっぱいちりばめてありましたよ♪

午前と午後に分かれての料理教室も楽しそうでした~♪

 

2日間、楽しんでいただけたでしょうか~

 

また楽しい計画も準備しますね。

 

お仕事もいっぱいきたらうれしいなぁ~(笑)

 

と、きっとみんな思っていますよ(笑)

 

 

 

こんなんできました~♪

見てみて!

きれいでしょ~♪

トイレカウンターの残り板で、こんなん作ってくれました。

また、このキュービックが可愛い♪

いい香りがして、さわるとまたいい感触があります。

こんな木、なかなかないですよ!

ずっと大事に倉庫に眠ってたらしいですよ。

若い子の手仕事!

さすがだわ~

キュービック、キャラメルみたいでしょ♪

 

そんなみんなを誇りに思いますヮ。。。

 

今日は、とっても嬉しい一日になりました~♪