事務所のモッコウバラ

今年もたくさんの蕾をつけています。

黄と白のモッコウバラ。

もう少しかな~

事務所の小庭も春らしくなってきました。

クレマチスも蕾をたくさんつけています。

ムスカリ、ちょっと変わった水仙、アジュガなどなど。

ジュンベリーの花は散ってしまいました。

今年もたくさんの赤い実がなるでしょう~♪

2017-04-19 11.57.04 2017-04-19 11.57.13 2017-04-19 11.57.22 2017-04-19 11.57.35 2017-04-19 11.57.53 2017-04-19 11.58.28

サクラソウが咲いた♪

毎年、毎年、楽しみに待っているのにいつも芽が出てこないサクラソウ。

今年は、2株芽が出てきました。

とっても嬉しかったです♪

先日の朝のお散歩中、ピンクの花を咲かせてくれていました。

可愛い~

白やピンクのサクラソウでいっぱいにしたいのですが・・・・・

夢かな~

 

ちなみに、ドクダミは抜いても抜いても生えてきます。汗

お花好きなんですが、あまりにもの繁殖力にタジタジです。。。

2017-04-15 16.38.41

春がきた~

今年の桜は少し遅めかもしれない・・・

しかし、ここ数日で山桜もあちこちで咲き始めてるし、

我家の小庭のミモザが満開になる予感。

ミモザが咲くと春だな~って思うんです。

そして、大好きなお花の一つなんです♪

大きなミモザの木が、我が家のシンボルツリーになってくれたらいいな~って。

 

今日は午後から雨みたい。。。

ミモザのほかにも待っていた桜草を発見!

うれしい~♪

お友達の所は、毎年こぼれ種で咲くのに我家はいつもなくなってたんです。

毎年、毎年植え込んでいたんですが・・・

今年は、3株も発見!

うれしい~♪

花にらも、ムスカリも・・・

春だな~

 

 

2017-04-06 06.54.24

2017-04-06 06.47.59

2017-04-06 06.47.28

 

 

 

 

素敵な頂き物

先日、久しぶりにお会いした〇〇様。

いつも素敵な方です。

今は、関東にお住まいなのですが、時々こちらにお帰りになります。

いつものことですが、帰ってこられると素敵にお花を入れられて、お会いするのがとっても楽しみになります。

今回も、ふきのとうや水仙、モクレンなどをさりげなく生けこまれていました。

 

素敵だわ~♪

 

 

 

2017-03-28 10.02.37

2017-03-28 10.03.09

2017-03-28 10.03.24

2017-03-28 10.41.16

 

今回は、黒柿のタバコ盆を頂きました。

昔からお客様にお出ししてたもののようです。

 

「お花でも入れくださいね」

 

と。

黒柿なんて最近お目にかかること、あまりないですもんね~

早々に我家に咲いている水仙を入れてみました。

 

存在感あり!

 

2017-03-29 07.45.41

2017-03-29 07.45.59

 

素敵だわ~

 

〇〇様のような設えができたらいいな。。。

 

ちょっとリフォーム

舅殿が亡くなって、蕎麦打ちに使っていた部屋。

ちょこっとリフォームしてみました。

日差しが差し込んで気もちのいい場所です。

大好きなものを集めて、居心地のいい場所に。。。

本を読んだり、音楽を楽しんだり、の~~んびりねっころがったり・・・

好きなものを集めてみたいと思っています。

2017-03-23 09.46.09
2017-03-23 09.46.22

壺坂酒造

先日姫路の娘の所にお出かけしてきました。

我家から1時間半くらいなので、まあまあお気軽にお出かけできます。

美味しい珈琲やお菓子、お茶を頂いて、みんなでわいわいとお話に華が咲き楽しい一時でした。

去年、お土産に頂いた「あまざけ」。

とっても美味しかったんです♪

娘の所から近くの酒蔵でつくっておられるそうで、是非買って帰りたいと思い出かけました。

びっくり!

とっても古い酒蔵でした。

佇まいもとっても素敵でした。

きっと美味しいお酒があるんだろうな~と思い、この酒蔵一押しのお酒をとお聞きしましたら

「雪彦山 無ろ過原酒」

とのこと。

どんなお味なのか・・・

楽しみです♪

私は、甘酒の方がいいな~と。

 

壺坂酒造

http://seppiko.shop-pro.jp/

 

2017-02-19 15.29.02 2017-02-22 07.02.08

ちょっと改良

我家は、携帯の電波がとっても悪いんです。

家中走り回って、何箇所しか電波がないんです。

いいような悪いような・・・

 

とうとう、AUさんから機械をかしだしていただきました。

 

でも、電波の届く範囲は限られています。

圏外からアンテナ4つが最高。

で、一ヶ所のみ。

 

いったい何処に住んでるんだ~

 

ってかんじでございます。笑

 

2017-02-15 12.34.00

お誕生日

昨日、2月3日、私誕生日でございました。

 

ついに還暦だ~

 

う~~~~~っ。。。。。

 

なんだかんだ言っても年はとるものだもんね。

今年に入って、鼻血が頻繁にでるんです。

じんじょうな量でないんです。

ぽたぽたではなく、さらさらの血液が流れるんです。

耳鼻科に行きましたが、なかなか治らず。。。

とうとう紹介状を書いていただき、国立医療センターへ。(誕生日だというのに・・・)

 

鼻の一番奥の血管が裂けていました。

乾燥して唇が割れるような現象が鼻の中でも起こるそうです。

たまたま血管の裂けたところが一番太い所だったようで、出血がすごかったようです。

麻酔をして治療をしてくださいました。

これでなんとか治まってくれたらいいな~と思っています。

 

とんだ誕生日でございました。

 

旦那が、

「おめでとう~」

って、ロールケーキを買ってきてくれました。

「ありがとう~」

 

60の手習いでなにか始めなくっちゃ。

 

楽しみながら日々が過ごせますように。。。

2017-02-03 19.29.41

 

めっちゃきれい!

昨日、朝一で現場に行きました。

なんと、なんと、ふだんでは見えない景色に遭遇!

冬山に霜がおりてて、太陽のひざしかあたってキラキラ、キラキラ輝いていました。

雪とは違い、本当にきれいな風景。

朝早かったけど、とっても幸せな気分に♪

 

引渡し間近の現場。

築150年くらいのお家の大リフォームでした。

柱だけになったときは、う~~~んと思いましたが、とってもいい感じに仕上がりました。

古材を生かしながら、新しい空間が出来上がっていました。

薪ストーブに火が入るとまた違った雰囲気になるんだろうな~・・・・・と。

2017-01-26 09.12.29 2017-01-26 09.14.28 DSC00773 DSC00765